月探査衛星「かぐや」に萌えー

アポロ計画以後最大級の月探査プロジェクトとして、月周回衛星「かぐや」(正式名称:SELENE(セレーネ))が、去る9/14、種子島宇宙センターよりH2Aロケットに搭載され打ち上げられた。現在までトラブルもなく順調に飛行を続け、このまま地球を二周したあと、10月頭にも月軌道へと投入される。


つーわけで、まー要するにもうなんつーか、麗しのお月さまにぴっとり張り付いて、あーんなとこやこーんなとこまでじっくりこってり観察しまくっちまおうっつーハナシなわけだ。あーもうたまんねぇ。なにが神秘なる月だ!ここはもうこんなじゃねーか!みたいなコトになるわけっすよ!(;´Д`)ハァハァ


とにかくこの「かぐや」、もういろんなとこが萌えーなのである。


ありとあらゆる最新観測機器が満載っつーのも萌えーだし、初の民間国産ロケット(まぁモノはおなじみH2Aだけども)で打ち上げて月まで行っちゃうってのもゲロ萌え。月に近づいたら子衛星をふたつ分離して計三つの衛星になっちゃうってのも萌えだし、今までほとんど探査されたことのない月の裏側もくまなく調べちゃうってーのもワクテカ

とんでもない新事実がどんどこ発見されるのはもう間違いない。12月の本格稼働が待ち遠しすぎなのだ。




萌え萌えなラウンチシーン↓



肝心なところで噛んでるのも萌えー(笑)


参考リンク:
JAXA(宇宙航空研究開発機構)
三菱重工「かぐや」打上げ特設サイト