つーわけで無線ルータげっと

ブリッジ専用タイプで安いのあるんかなーと思いつつヨドバシにぶらぶら見に行ったんだけど、売れ線でよさげなのは当然どれもルータ型で。まぁブリッジで使いたきゃキルすりゃいいだけなんだけど、現行有線ルータもそんなに良いモノ使ってるわけでもないし、結局最新型の無線ルータに全換装することに。

買ったのはBUFFALOのWHR-G300N。早速換装してみたけど、最近のルータは設定がサクサク簡単に出来て非常によろしいですな。かんたん設定の紙一枚だけを見つつあっという間に設定完了。

無線ルータつっても、結局パソコン(とXbox360)は有線で繋いでるわけで、当面無線で繋ぐのはもっぱらDSやらPSPやらiPhoneやらだけなんでちょっと過剰装備かとも思うが、安定したWifiアクセスポイントが出来たということで精神的に非常にスッキリしたので、これでいいのだ。

今回初めて触ったんだが、BUFFALO独自の簡単無線接続システム、AOSSはなかなかの感動モノだった。今回はDSとPSPを、AOSSを使って接続してみたんだが、端末側の設定画面でAOSSっての選んで、ルータに付いてるAOSSボタンをポチ!っとするだけで、全ての設定が自動で行われて、安定接続が確保されるという。こりゃ楽だわ。

ただ、AOSS使うと専用のSSIDが設定される仕様なようで、一機器設定するたびにSSIDが増えるというちょっと気持ち悪いことになるのがイマイチか。まぁ普段目に見えるわけじゃないんで気にしなきゃいいだけなんだけども。

つーわけで、ひとまずこれで無線LAN周りはスッキリした。めでたしめでたし。

ただ、ひとつ不満な点は、今まで使ってたcoregaの有線ルータは小さく鋭くいくつも並んで光る青いインジケータが暗い部屋なんかで非常に美しかったのだが、今回のG300Nはイマイチださださのインジケータランプでちょっと悲しいという。

まぁどうでもいいことなんだけども、世の中そういう本筋とは関係ない細かいコトってのも、結構大事なコトだったりするんだよね(笑)