正月クイズ番組に道重さゆみという奇蹟を見た

日頃テレビをまったくと言っていい程見ないオレが、がっついて見ましたよ。モーニング娘。第6期メンバー、道重さゆみ(以下さゆみん)出演のクイズ番組、日テレの『おとなの学力検定SP小学校教科書クイズ!!まだ間に合うテスト祭』ってのを。

里田まいをブレイクさせたというヘキサゴンですら、名前は聞いたことあるものの一度も見たことが無いオレなので、昨今のクイズ番組ってのがどういう空気なのかはまったくわからんのだが、今回のを見て想像するに、クイズそのものよりも、ドハズレ回答をしたヤツを司会者がいじって笑かす、ってのがメインなのであろうか。

だとすれば、今回のさゆみん、二時間半の放送時間中、ほぼ8割方のオチを持っていってたのはスゴイことなのではなかろうか。

里田のブレイク以来、ハロヲタじゃない一般人らと飲んでる席なんかでその話題が出るにつけ、「ハロプロの実力はあんなもんじゃあない。新垣や道重が出れば里田など足元にも及ばん。おおよそ人間の想像出来るおもしろ回答の八千メートル上空をいくぞ。まぁあまりの破壊力なんで素人にはお勧め出来んがな!!」と力説し続け早幾年。

その度、道重てだれよ…的な寒ーい空気になり、フーンなんて無関心な相づちののち話題を一気に変えられたりなんかして悔しい思いをしていたのだが、これでもう誰も文句は言えまい!!

今夜、間違いなくさゆみんによって日本全土が震撼したね!!

もうもっすごい破壊力だった!!!!

実家から離れて暮らしている人は、うっかりこの番組を見ちゃったお母さんが失神していないか今すぐ電話して確かめた方がいい。


そして、さゆみんの本当にスゴイトコは、ああ見えて頭の回転がむちゃくちゃ早いところにある。

実はさゆみん、あのお笑いの大御所、明石家さんまのラジオ番組、『ヤングタウン土曜日』のレギュラーなのだ。その番組内でも散々ボケ倒してさんまに突っ込まれまくっているわけだが、言うことなす事あのさんまさえもいちいち唸らせる程のぶっ飛びっぷりで、今やさんまも一目置く程の存在となっているのだ。

そういうのは頭の回転が相当早くないと出来ない芸当だ。ホンモノのバカではダメなのである。


そして、なによりこのさゆみん








そう、とんでもなくカワイイのである(*^_^*)


迷走気味な昨今のモーニング娘。であるが、このさゆみんを始め、中のコ達はもうハンパないエンターテイナー揃いなのである。

昨年は、春にリゾナントブルーというとんでもない名曲がきて、これはモー娘。復活じゃ!!!! と喜んだのもつかの間、なんだかわけのわからんカバーシングルと、よりによってアルバムまでもがくだらんカバー曲のみ、果ては11年目にして紅白出場を逃すという最悪の幕引きとなったわけだが、今年は年明け早々、さゆみんの才能&カワイサ爆発のとても気分のいい番組から始まり、なかなかに良いスタートを切ったと言えるのではなかろうか。

この勢いで、今年は是非ともモー娘。完全復活の年として欲しいところだ。


はー、さゆみんさゆみん!(≧υ≦)