パッ!x6 Perfume♪

今週末は、今をトキメク三人組テクノポップガールズユニット、Perfumeの札幌巡業にがっついてきた。

★9/21未明 mole ゲスト出演

なんだかよくわかんないけども、colonyというところの6周年イベントにPerfumeがゲスト出演ということで突撃してきた。

23時開演とゆーことで、前哨戦として居酒屋でアルコール燃料をしこたま補充。23時ちょい過ぎに現地へ赴くと、予想以上に入場列が長い!これはもう確実にPerfume効果であろう。すぐ後ろに並んでたバンギャ風若いオンナノコグループに「失礼ですけどどちら目当て?」と聞くと、やはりPerfumeとのこと。

中にはいるとすでにDJプレイが始まっており、明らかにクラブイベント慣れした人々が前の方で揺れ揺れし、明らかに場違いな人々(笑)がまん中から後ろの方で棒立ちしている。密度は薄い。オトに揺れながら縫うようにフラっと前に出てみると、なんと最前列転倒防止バーに辿り着いてしまった。


ま  さ  か  の  最  前  列  !!


目の前1mもないようなところにステージ。まもなくここにPerfumeが登場するのかと思うとついついジントニックも進むというもの。よく存じない方のプレイであったが、ガシガシ飲んで汗だくになりつつ弾んで待つ。

ほどなくプレイも終わり、次はPerfume。0時過ぎくらいか。目玉ゲストにしては意外と早い登場だが、これ以上遅くなるとのっちが寝てしまうので仕方ない(笑)

深夜イベだし、皆アルコール入っているし、ホールは異様な熱気。

登場と共に一曲目スタート。エレクトロ・ワールドだ!この曲でPerfumeに惹かれたオレはいきなりテンションマックス!衣装はポリリズムPV風のコンセプトだけど服は別物。あ〜ちゃんのプリーツワンピがむっちゃカワイイ。

続けて二曲目。パーフェクトスター・パーフェクトスタイル。この曲もダイスキ。まぁパフュが演ればどれでもダイスキ(DD)なんだけども(笑) 心地よく揺れ揺れ。のっちが首に巻いてるヤツ(あれなんつーの)が何度もハンドマイクにからまり邪魔そう。


曲終わりにMC。

かしゆか「すごいアツイですねぇ!」
あ〜ちゃん「ねぇ。なんですかねこれは。みんな頭おかしいんじゃない?」

かしゆか「明日はインストアイベントがあるのでー」
あ〜ちゃん「場所はどこだっけ?忘れたけど!」

かしゆか「今日はコロニーさんの6周年イベントということでー」
あ〜ちゃん「なんで6年でやるんですかね?変ですよね?」

あ〜ちゃん…(笑) まぁでもこのテキトー毒舌トークあ〜ちゃんにヤラれちゃってる人は多いハズ。オレもだけど。いちいちフォローしなきゃなんないかしゆかは大変だろうけど(笑)

三曲目は新曲、ポリリズム。当然初めて生で観たわけだけど、ダンスがすんげークール。キレが良いのにコクがあるとゆーか。この曲はハンドマイクで片手振りなのがもったいなかった。ヘッドセットで、ちゃんと両手使ってのフリが観たいかも。

ラストはチョコレイト・ディスコ。この曲のサビは非常にキャッチーだけども、ダンス付きで観るとホントに目に焼き付く。肩ひょこひょこひょこ!足をピン!!がむっちゃかわええ。

そんなこんなで、あっという間に出番は終了。また明日ネ!と手を振りつつハケていってしまった。短っ!!と思ったけども、深夜だしこれ以上演るとのっちが寝てしまうので仕方ない(笑)

ほどなくアンコールがわき上がったけども、そのまま次の組のプレイが始まる。ドッとハケる客達。7割方はここでハケたのではないか。

その後、会場で一緒になった知人達と居酒屋で打ち上げ。しこたま飲みつつ、それぞれのPerfumeへの想いをアツク語り合い、早朝帰宅。


翌日のインストアイベのレポは後ほど。