ナッチャンRera

この9月から函館⇔青森間に就航した東日本フェリーの新型フェリー、”ナッチャンRera”がなんだか萌えー。





アルミ軽合金製の双胴型で2つの鋭い船首部が波を切り裂くように走航する波浪貫通型(ウェーブピアシング)とかゆー、すげーヤツらしい。

全長105mの巨体で時速80km超出るとかゆーとんでもねーヤツ。通常巡航速度は60km/h台らしいけど。にしてもこのデカサでそんだけ速かったら、すんげー迫力だろな。

名前がなんだか変でこそばゆいけども、これは船体に施されたキュートな巨大イラストをデザインした京都市の川嶋なつみちゃん(7)にちなんで付けられたそうな。んでReraってのはアイヌ語で「風」っていう意味らしい。


いつの日か、なんだか萌えーなナッチャンで、津軽海峡を風のように渡りてぇもんですなぁ。


参考リンク:東日本フェリーナッチャンRera