iPodのアーティスト名ソートが超気持ち悪い件

オレのiPodではいつからかアーティスト名一覧で、一部の英語表記アーティストが、カタカナ読みした音順で日本語表記アーティストの中に埋没するとゆー超気持ち悪いことになっている。

どんくらい気持ち悪いかと言うと、FF11(オンラインゲー)でキャラ名が「Kuraudo」とか「Earisu」とかゆー人を見かけた時と同じくらいに気持ち悪い。

で、今回まっさらなHDDにOS入れ直したんでその際にiTunesも新規installとなり、iPodも全消去再シンクロとなったんでこれでこの問題もスッキリ解決!


…かと思いきやなんにも変わらず。


今まではなんかの拍子で変になっただけかと放置出来てたんだけども、入れ直してもこんなんなんて、本格的に気持ち悪くなってしまった。

つーわけで重い腰をあげて検索してみると、なにやらiTunesの「並べ替え」なる機能のせいと判明。要するにコレ、例えば「THE」から始まるアーティストが全部「T」のところに並ばずに本来の名前の一文字目でソートさせたりとかするための機能なのね。

んでもそんなん自分では設定した記憶がないのにおかしいなぁと思ったんだけど、これ、iTunes storeで購入した曲には勝手に最初から設定されている模様。例えば「capsule」だと、「かぷせる」で並べ替えるように設定されている。

そのせいでオレ様のiPodではアーティスト一覧で、「おけいさんと安倍なつみ(モーニング娘。)」と「カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)」の間に「capsule」が表示されるという超気持ち悪いことになっていたわけだ。


ったく、余計なお世話にも程がある。


んで解決法だけども、曲の「プロパティ」→「並べ替えタブ」→「アーティストを並べ替え(A)」 のパラメータを削除あるいは正しくソートさせたい表記に直せばOK。一曲訂正すれば、その曲のコンテキストメニューで「並べ替えフィールドを適用」→「同じアーティスト」で、同名アーティストの曲すべてを一度に書き換えることもできる。

並べ替えフィールドに勝手になんか書き込まれている曲だけを抽出するのは、スマートプレイリストで簡単に出来る。

「ファイル」→「新規スマートプレイリスト」→「次のルールに一致」→「アーティストを並べ替え」→「(空白のまま)」→「ではない」

これで余計なお世話状態の曲がずらりと出てくるので、あとは煮るなり焼くなり亀甲縛りにするなり浣腸責めにするなりお好きにドーゾ!