クリスマスカード

今日、帰宅したらポストにハガキが一枚届いていた。Perfumeから(つーかPerfumeのファンクラブ、P.T.A.から)のクリスマスカードだった。





思ってもいなかったので結構嬉しかったのであるが、サインと共に添えられた三人それぞれからの短いメッセージが、アイドルとしてはちょっと残念なカンジであった。

かしゆか「みんなにとってステキなクリスマスになりますよーにっ(はぁと)」
のっち「HAPPYなクリスマスを過ごそう。」
あ〜ちゃん「クリスマスをバッチリEnjoyしちゃって下さい(はぁと)」


これではダメなのである。非常に遺憾なのである。

基本、アイドル好きは素敵なクリスマスなど過ごせるわけもない状況にあるモノなのである。
そんな輩に向かって、ステキだのHAPPYだのEnjoyしろだのと酷なことを言っては、これはもうまったくもってダメダメなのである。


アイドルとして、クリスマスカードに書くべきファンへのメッセージの模範解答は、モーニング娘。第8期メンバー、光井愛佳がサラリと示しているのでご紹介しよう。




今夜は…あなたと過ごしたいナ(なんちゃって)
おねぇちゃんと過ごすぞぉーっっ


これだ。これなんだよ。


ホントはあなたと過ごしたいんだよ。でもね、なかなかそうもいかないから、愛佳は家族と過ごすね!

これでファンは大満足なのだ。これで、イブの夜、例えひとりで部屋に居たとしても、「みっつぃの精神はきっと今、ここに居てくれてるんだよなぁ…」などと、なんとなくシアワセ気分で、ひとり酒を飲めたりするのである。

とかいいつつホントはカレシと過ごしちゃったりなんかすんだろ!くぬやろ!くぬやろ!なんていうある意味真実に気付きかけちゃいそーな思いも、二行目の「おねぇちゃんと過ごすぞぉーっっ」という一文で完全に消し去ってくれているのである。

今や失墜の極み的な感のあるモーニング娘。であるが、アイドルとしての精神は、まだまだトップクラスなのである。みっつぃlove。